米と故郷へ尽きない思い 福井の新銘柄PRで五木(2018/9/10 16:40) 
デーリー東北

米と故郷へ尽きない思い 福井の新銘柄PRで五木(2018/09/10 16:40)

 CM発表会に登場した五木ひろし=東京都内

写真

 歌手の五木ひろしが東京都内で、出身地福井県が開発した新銘柄米「いちほまれ」のCM発表会に登場。CMのイメージキャラクターに就任した五木は、米とともに歩んだ半生を熱く語った。

 「いちほまれ」はコシヒカリを開発した同県が、その後継と位置付け、9月下旬から県内や、首都圏、関西圏、中京圏などで本格販売を始める。

 CMでもおいしそうにほおばった五木だが「コシヒカリを生んだのに、他県にとられ悔しい思いを持っていた」。「コメどころ」のイメージが定着しない故郷のPR下手を嘆いた。

 先月発売した新曲に重ね、「新しい歌はいつも自分の子どものような思いで送り出す。同じように新銘柄も全国の皆さんに応援してもらい、味わってもらいたい」と広告塔としての気合満々だ。

 米への思いは尽きない。実家の田で苗植えから稲干しまで手伝った少年時代。上京後の売れない時期は「おかずを買うお金はないが、実家から送ってくれた米だけ食べて何とか生活できた」と振り返る。

 「良い声が出るのは、お米のおかげ」とまで言った五木。「ふるさとに対する最大の恩返しにしたい」



PR

  •  47NEWSは47都道府県52新聞社のニュースと共同通信ニュースを束ねた総合サイトです。
  •  全国の1,300を超えるショップと47都道府県の地方新聞社が一緒になって活動をしています。青森の“おすすめ”はこちらから。
  •  家族や友だちといっしょに記事を読み、感想・意見などを書いて記事とともに応募するこのコンクールは、「思考力・判断力・表現力」を重視する学習指導要領の理念も念頭に置いた企画です。。
  •  共同通信PRワイヤーは共同通信グループのプレスリリース配信サービスです。

  •  広告ビジネスに携わる方々に「新聞」と「新聞広告」の特性をご理解いただくことを目的として運営しています。
  •  自分に合った読み方を診断してみよう。きっと新聞の読み方が変わるハズ?

  •  日本で唯一の「ナショナル・プレス・クラブ」です。人々の「知る権利」に資するジャーナリズム活動の拠点です。